自サイトリニューアルしました!時代はシングルカラム♡

Chihiritaを2年ぶりにリニューアル!Webデザイナーなのに自分のサイトのデザインが古いことに突発的に耐えられなくなり、週末めらめらとリニューアルしたい欲が湧いてきて、日曜日に12時間かけて突貫工事したのがこちら!

chihiritaリニューアルしました

今日12時間かけて作ったサイト!

greenz.jpイケダハヤトさんのような、コンテンツ重視のすっきりして文字が大きく読みやすいシングルカラムがいいなあ〜と最近思ってました。
なんかもうサイドバーとかうざくないですか!広告とか、人気の記事とか、フォローしてくださいとか、そういうのばっかり横でチラチラ目立つの、もうほんとイヤだなあと思って。
いや、広告とかSNSとか大事ですよ。大事だけどコンテンツを邪魔するものは淘汰されていく時代の流れを感じてます。あとPCサイトがあってスマホサイトがあるのではなく、スマホ・タブレットのデザインがあってPCサイトはそれを追従するカタチにどんどんなっていってますね。

今回使ったのはXeory Baseというバズ部さんの無料のワードプレステーマ。
Xeory Extensionの方を先日お仕事で使ってみたので、Baseも使ってみたかったしシングルカラムでもすっきりいけそうだなと思って選びました。
全体のデザインはフォントや文字サイズを変えるだけですっきり見えるようになってよかったです。英数字にQuicksandを使い、文字サイズを上げて、行間と文字間を空けています。

でもXeory Baseを実際触ってみたら、前の記事や次の記事へのリンクがデフォルトでなかったなど、シングルカラムにして使いやすくするにはまだまだカスタマイズが必要ですね。
私のサイトのいちばんの目的はマンガをストレスなく読んでもらえるつくりにすることなので、まだまだブラッシュアップしていきたいです!

リニューアル前はこれでした。↓

リニューアル前

あ〜、1日かかったけどリニューアルできて、すっきりした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る