【制作実績】タイ人の写真家Visarut Sankhumさんのポートフォリオサイト作りました

タイ人フォトグラファーVisarut Sankhumさんのウェブサイト Visarut Sankham photogoraphy siteをタイ・チェンマイ滞在中にWordpressで制作しました。

Visarutさんことポップ(タイの人はみんな短いあだ名を持っている)は私のタイ人の友達の大学の友人で、チェンマイ大学でタイの山岳民族の研究をしながらタイの政治や社会問題などの写真を撮っています。チェンマイにあるミャンマー難民キャンプでの取材が新聞に載ったり、とジャーナリストとしても精力的に活躍中。

私はタイ北部バンノーラエ(Ban Nor Lae)の山岳民族の村にお祭りの取材に行く時に一緒に連れて行ってもらったりと、タイ滞在中にはとってもとってもお世話になりました。博識かつ英語も堪能なので、タイの歴史や民族の話、何を聞いてもしっかり教えてくれて、ポップのおかげでタイのことをたくさん知ることができました!

もともとフォトグラファー用の有料サイトに写真をアップしていたけれど、やっぱり月々のコストがばかにならない…と困って相談されたので、お世話になったお礼にWordpressでさくっと作ってあげようということになりました。そうしたら必要経費がドメインとサーバー代だけになるので。

テーマはTwenty Sixteenベースで、Smart Slider3を入れて調整しただけの簡単バージョンです。あと画像軽量化プラグインでEWWW Image Optimizerを入れています。

簡単なのしか作らないよ!とすぐ終わらせるつもりでいたのに、タイ語でサーバー借りてもらうやり取りや、チェンマイ大学で作業してたら大学のセキュリティの関係でFTPが使えなかったりと、なんだかんだでハマって時間がかかってしまい、2日間コース。
とはいえチェンマイ大学でタイアイスティーを飲みながら一緒に作業して、帰りに夜のドイ・ステープに連れて行ってもらったり、バッファローを食べたり、タイの楽しい思い出になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る